小川 様 シキナちゃん(チワワ ♀)

小川 様 シキナちゃん(チワワ ♀)
家のシキナはヤンチャ過ぎて甘噛みや本気噛みをしたり、興奮して部屋中を走り回ったりと問題行動がかなりあったのですが、全然 私達夫婦の言う事を聞いてくれず、藁にも縋る想いで磯山先生にトレーニングをお願いしました。
初めてのパピートレーニングで、磯山先生が服従の「マテ」をした途端、一瞬で大人しくなったシキナを見て、それまで少しもジッとしている事のなかった子だったので本当にビックリするのと同時に感激してしまいました!
誰がリーダーなのかをちゃんと教えてあげれば、この子もこんな風に大人しく待つ事が出来たのですね!
初めてワンコを飼う私達はすぐには磯山先生のように上手に「マテ」は出来なかったのですが、とても丁寧に何度も繰り返し教えて頂き、今では私達の「マテ」でもちゃんと大人しく待ってくれる様になりました(*^^)
また、磯山先生のトレーニングを受ける前はそんな状態だったので、耳掃除は勿論、歯磨きも一度も出来ずにいたのですが、小型犬ほど歯が弱く歯磨きが重要だという事や、耳掃除のコツも解りやすく教えて頂け本当に良かったと思っています。
もし磯山先生にトレーニングして頂いてなかったら、歯磨きはさせてくれないから出来なくても仕様が無いやぁと諦めて実践していなかったと思います。
昨日の夜も歯磨きしたのですが、今では歯磨きがとっても大好きになったようで、私が歯磨きジェルを持つと尻尾をプルンプルン振りながら、自分からお口を開けて喜んで磨かせてくれます。
もしかしたら元々 歯磨きは嫌いじゃなかったんだけど、この家の中では自分がリーダーだと思っていたから顔や口を触られるのを嫌がっていただけなのかもしれないですね(;^ω^)
まだまだヤンチャな所が一杯ある子ですが、今では前の様なただのヤンチャの乱暴者ではなく、私達の言う事をちゃんと聞ける良いヤンチャな子になりました!
それと磯山先生がトレーニングに来て下さった時に、先生の来訪が余りにも嬉しくてうれションしながら磯山先生の足にじゃれつくシキナを見て、トレーニングの時はちょっと緊張したりしながらも、磯山先生に会うのを毎週 楽しみにしていたんだなぁと微笑ましく思いました(*^^)

神奈川県、町田市の犬のしつけなら磯山ドッグスクールへ